足のむくみを解消

こりを揉み解す

足のマッサージでむくみを解消する方法

体重は増えていないのに脚がむくんでしまって太くみえてしまう場合はないでしょうか。
そんな時はリンパマッサージをすることによってむくみを解消して美脚になることができます。
美脚になる以外にも脚がすっきりしてからだ全体も軽くなる感じになります。
そしてからだ全体の感覚もよくなることによって体調がよくなったりやる気が起きたり腰のくびれができたり小顔になったりする効果もでます。
リンパマッサージをする場合、脚のすべりをよくするためにオイルやクリームを使用します。
そして始める前にコップ一杯のお水を飲むと老廃物が流れやすくなります。
マッサージの方法はまず足裏のリンパを流すことから始めます。
やり方は両手の親指を足指の付け根にあてかかとの方向へ親指を使ってさすります。
次に指を回して靴の中で窮屈になっている部分を開放してあげて、さらにリンパの詰まりやすい足首をグルグル回して血行をよくします。
このようにしてむくみを解消させることができます。

足のマッサージで健康に!

足は「第二の心臓」とも呼ばれるのをご存知ですか?心臓が全身に血液を送り出しているのは周知のことと思いますが、歩くこともまたポンプの様に全身に血液を送り出しているのです。
下半身には全身の2/3の筋肉量があり、その2/3の筋肉を動かすことで力強いポンプの役割を果たしているのです。
また、足裏には全身の反射区があるといわれていて、胃や腸や肝臓などの内臓系の反射区の他に、頭や目、肩や首、腰といった体の部位に対応する反射区もあります。
さらに体の元気が湧いてくる・疲れが取れると言われている「湧泉」や、女性特有の不調に効く「三陰交」といったツボの他にも様々なツボが集まっている場所になります。
そのため、足をマッサージすることは全身の健康の維持に役に立つといえるのです。
マッサージは自分でも手軽に出来ますので、お金がかからず始められるのも魅力です。
インターネットや書籍などで様々なマッサージやツボ押しの方法を紹介していますので、自分の不調や悩みに合わせたやり方を選ぶことができます。

recommend

ペット保険 比較
http://claver-hoken.com/

2016/5/9 更新